死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

ザ・リーサルウェポンズ - Back To The 80's (2019)

「Back To The 80's」の画像検索結果

ザ・リーサルウェポンズの1stアルバムである『Back To The 80's』を聴いた。

 ザ・リーサルウェポンズは、作詞作曲や大半のMVの監督なども務めるアイキッド(アメフトのヘルメット被った方)と、ボーカルのサイボーグジョー(アメリカ人でバンダナ・サングラス・ダウンベストの方)によるシンセ・ポップユニット(?)だ。

彼らを知ったのはYouTubeで、たしかおすすめ動画として本アルバムにも収録されている「きみはマザーファッカー」のMVを観たのだった。この曲は、軽快でとてもキャッチーなサウンドに乗せてFワードを連呼するというのがおもしろかった。その他の曲のMVも観たところ(リーサルウェポンズは全部の曲にMVがある)、'80sを意識したシンセサウンド全開のポップソングにユニークな歌詞をのせたものというのが彼らのアイデンティだと分かった。なかでも「シェイキン月給日」が非常に良い曲で、アイキッドのソングライティング能力の高さが感じられる。

本アルバムにはアイキッドの生み出すキャッチーな曲が満載であり、非常に楽しめる曲が詰まっている。「80年代アクションスター」「シェイキン月給日」「プレミアムフライデーナイト」「きみはマザーファッカー」「マハラジャナイト」「ホッピーでハッピー」などがお気に入り。リーサルウェポンズの曲には、合いの手みたいなのが多いので、ライブなどで盛り上がりそうな曲たちが多いというのも特徴的だ。実際にライブ映像を観ても一体感がすごいのがよく分かる。ライブに行くとさらに楽しめそうだ。

歌詞が特徴的なだけにイロモノ的なイメージは強いけど(彼らのレーベルも「イロモンレコード」って名前だし)、しっかりした作曲センスにより人気が出ているのだと思う。今後の活動もフォローしていきたい。

 


ザ・リーサルウェポンズ『シェイキン月給日』THE LETHAL WEAPONS - Shaking Shaking [EngSub]


ザ・リーサルウェポンズ『きみはマザーファッカー』THE LETHAL WEAPONS - You are Mother Fucker [EngSub]


ザ・リーサルウェポンズ『ホッピーでハッピー』THE LETHAL WEAPONS - Hoppy De Happy [EngSub]

 

Back To The 80's

Back To The 80's

 

 

Back To The 80's

Back To The 80's

  • ザ・リーサルウェポンズ
  • ロック
  • ¥2444