死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

FULL SWING - Cupid (2014)

「FULL SWING - Cupid」の画像検索結果

オルガンインストバンド「FULL SWING」のアルバム「Cupid」を聴いた。

FULL SWINGは1999年結成のオルガンインストバンドで、アルバム4枚とライブ盤1枚を発表したようだ。しかし残念ながら既に解散してしまっている。彼らのホームページも今ではバッティングスクール?のホームページに変わってしまっているようだ。

オルガン奏者でメインソングライターだった山口ゆきのり氏は、現在ソロ名義で活動したり様々なアーティストのサポートなどもされている。山口氏のホームページにはFULL SWINGのディスコグラフィーもある。

 

FULL SWINGを知ったきっかけは、同じオルガンインストバンドである「Your Song Is Good」が好きだったので同じようなインストバンドがないかネットで検索したところ、FULL SWINGを紹介するWebサイトを見つけたことによる。そのサイトは下の2つだった。素敵なバンドに巡り合わせていただいて感謝。

benjifunk.hatenablog.com

www.webvanda.com

上記のサイトのYou Tubeのリンクから、今回紹介するアルバムに収録の「Cupid」という曲のライブ映像を見て、「あー好きな感じだこれ」となり、アルバムを聴いてみようと思ったわけである。彼らの作品のうち2つはiTunesで購入できたが、残りはAmazonやメルカリで購入した。

 

FULL SWINGの音楽の魅力は、ハモンドオルガンの心地よい音色と美しいメロディ、踊らせるようなグルーヴィーな曲とかかな。JAZZっぽい(JAZZについてほとんど知らないけど)だけでなく、聴きやすいポップスに仕上がっているのがいいなと思う。Your Song Is Goodが好きで、オルガンサウンドをもっと聴きたいって人は気に入るのでは。

 

本アルバムは粒ぞろいのいいアルバムで、その中でも好きなのがタイトル曲である「Cupid」、モータウンサウンドな「Down Town」、「Heart Beat」、「Past」かな。彼らの他のアルバムでもそうなんだけど、アルバムの最後の曲がいいっていう傾向がある気がする。

ライブ映像を見るとすごく心地よさそうかつ楽しそうで、活動していたときに行ってみたかったライブだなぁと思った。

 

www.youtube.com

1分17秒~33秒くらいまでのドラム音がなんか気持ちいいです。最高!

 

Cupid

Cupid

  • FULL SWING
  • J-Pop
  • ¥917

 

Cupid

Cupid

  • アーティスト:FULL SWING
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: CD