死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

レキシ - レキツ (2011)

「レキツ」の画像検索結果

レキシのセカンド・アルバムである『レキツ』を聴いた。

レキシは、元SUPER BUTTER DOGで今は100sのメンバーでもある池田貴史氏のソロプロジェクト名義だ(SUPER BUTTER DOG100sはまだ聴いてないのでよく知らない)。レキシの存在自体はたまにYouTubeとかに関連動画で出てくるからなんとなく知っていて、日本史で見たようなワードの曲がたくさんあるので、名前の通り歴史を題材にしているんだなーという程度の印象だった。自分からは特に聴いてみようとも思わなかったのだけど、知人おすすめの「SHIKIBU」を聴いていいなと思い、他の曲も聴いてみたのだった。

他の曲を聴いていく中でいいなと思った曲の一つが、今回のアルバムにも収録されている「妹子なぅ」だった。この曲はマウス小僧JIROKICHI堂島孝平)をフィーチャリングしている曲で、ゴダイゴの「銀河鉄道999」のオマージュであろうキャッチーなメロディに堂島孝平氏の爽やかな歌声が乗っかった良曲だ。今回のアルバムの中でも一番良く聴いていると思う。

その他にも今回のアルバムには良曲が多く、ディスコチューン?っぽい「ペリーダンシング」、しっとりとしてコーラスが気持ちいい「どげんか遷都物語」、ラップがカッコいい(『然らば一揆 決起 年貢も放棄で蜂起しよう 神の申し子 オレはッッ!!』、が好き)「かくれキリシタンゴ ~Believe~」、これもラップの入った壮大な雰囲気のある曲「狩りから稲作へ」など、曲のジャンルは様々だけど、どれもクオリティの高い曲たちだ。

レキシのすべての曲の歌詞は日本史を題材としたものなので若干"色モノ"として見られることもあるかもしれないが(自分もかつてはそう見てた)、曲のクオリティは相当高いので、かなりオススメできると思う。「年貢for you」など、今回のアルバムの曲以外にも好きな曲があるので、引き続きレキシの他のアルバムを聴いていきたい。

 


レキシ - 妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHI (堂島孝平)


狩りから稲作へ


どげんか遷都物語(MUSIC VIDEO)

 

レキツ

レキツ

  • レキシ
  • ロック
  • ¥2037

 

レキツ

レキツ