死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

特殊部隊に入隊!残れるか!壮絶訓練の12日間 がそこそこ面白い

「special forces ultimate hell week」の画像検索結果

Amazonプライムビデオで「特殊部隊に入隊!残れるか!壮絶訓練の12日間」が配信されていたので視聴した。

 本番組はイギリスBBC制作のドキュメンタリーみたいな番組で、イギリスの体力自慢30人が特殊部隊の入隊試験の一部を体験し、最後には誰が最も優秀であったかを決めるような内容だ。参加者が体験する入隊試験を担当するのは6つの国の特殊部隊の元隊員だ。アメリカのNavy SEALsイスラエルのYAMAM、フィリピンのNAVSOG、オーストラリアのSASR、ロシアの Spetsnaz、イギリスのSASといった6つの特殊部隊がそれぞれ2日間の試験を課し、参加者は計12日間の試験に挑むというもの。参加者は、試験中の課題が未達成であったり、ケガや体力の限界によりギブアップしたり、各部隊の試験終了後に失格者を言い渡されたりして日に日に減っていく。

 

試験では実際の入隊試験でも行われているような内容が実施される。基本的に、各部隊とも重い荷物を背負っての過酷な持久走などで体力を確認したり、チーム内での協調性、リーダシップを発揮できるかなどをチェックされる。また、長時間に渡って睡眠や食事のとれない過酷な状態にも耐えられ、精神的にタフでいられて適切な判断ができるかといったことも、各部隊でだいたい共通して試験されるような項目だったように思う。

 

オーストラリアSASRの試験では架空のゲリラとうまく付き合えるかといったことも試される。相手の衝突するような事態が起きた場合に適切に対処し、事態を穏便に収束できる力がはかられていたようだ。当然ながら各国の部隊ごとに試験の特色があって興味深い。戦場では体力はもちろんこと、リーダーシップや協調性、地図を読む力、過酷な状況下でも自分を保てる強い精神力が求められるということが試験内容からよくわかる。いろんな試験を課されることで参加者の人間性などが見えてくるのも面白い。

 

自分は特殊部隊についてはほとんど知識がなく、Navy SEALsやSpetsnaz、SASの名前を聞いたことがある程度だけど、そこそこ楽しめた。ちなみに、Amazonプライムはシーズン1だけだけど、シーズン2も制作されているようだ。

 


Breakout - Special Forces: Ultimate Hell Week - Episode 1 Preview - BBC Two