死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

住所不定無職 - トーキョー・ポップンポール・スタンダード No.1 フロム・トーキョー!!! (2011)

f:id:nona-jackson:20201205210156p:plain

住所不定無職の2ndフルヴォリューム・シングル(?)である「トーキョー・ポップンポール・スタンダード No.1 フロム・トーキョー!!!」を聴いた。

住所不定無職については、これまでに2枚のアルバムを聴いたことがあり、それぞれのレビューは下記の通り。 


 

今作では元BEAT CRUSADERSヒダカトオルや、カジヒデキをプロデューサーとして迎えたり、ラッパーのイルリメとのコラボなど、これまでとは変わって新しいことをやっているアルバム。音楽的にも、「JAKAJAAAAAN!!!!!」まではあった曲のロックンロール感が薄れ、かなりポップな方向に変わったように思う。特に1stアルバム(まだ全体は聴いていなくてブログにも書いてない)と比べたら、めちゃめちゃ方向転換したように思えるくらい、ポップな曲たちが並ぶ。これまでは、前作のタイトルの通り「ギターを思いっきり引いたぞ」って曲が多かったけど、今作ではだいぶ丁寧に作り込んでいる印象。これまでと雰囲気は変わったけど、しかし曲作りのセンスの素晴らしさは相変わらずで、クオリティは高い。個人的には、ロックンロールな曲たちよりも今作のようなポップな曲が好みかな。

 

今作は全曲好きなんだけど、中でも良いと思ったのは「キスキス」「あの娘メロディメーカー」「ハッピ!ハッピ!クリスマス!~サンタが家にやってきた~」とか。「キスキス」はイントロのメロディが最高でキュートな曲。「あの娘メロディメーカー」は珍しいユリナ氏の作詞作曲。彼らの有名曲「あの娘のaiko」もユリナ氏なんだよな。シンプルなメロディだけど好き。歌詞も良い。「ハッピ!ハッピ!~」はクリスマスソングらしい、多幸感あふれるポップソング。

 

多彩な方向性の曲が多くなる次のアルバム「GOLD FUTURE BASIC,」につながる、ポップ色強めの良いアルバムだった。アルバムタイトルの通り、まさに「ポップンロール」って感じだった。

 


住所不定無職「トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1~」予告編

 


住所不定無職 - ハッピ! ハッピ! クリスマス! ~サンタが家にやってきた~