死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

漫画『ドラフトキング』が面白い

ドラフトキング 1 (ヤングジャンプコミックス) | クロマツ テツロウ |本 | 通販 | Amazon

最近読んだ漫画で面白いものがあったので紹介。野球漫画の『ドラフトキング』である。

『ドラフトキング』は、グランドジャンプで連載されている漫画で、作者はクロマツテツロウ氏。氏は本作以外にも過去に野球漫画を描かれている。2021年1月時点で7巻まで発刊中。

本作は野球漫画だけど、プロ野球のスカウトという裏方を題材にしているという点で、ちょっと変わった作品だ。スカウトがどういう視点で選手を見ているのか、プロ野球で通用するとは何なのか、ドラフトの裏側にあるものは何なのか、といったことを、おそらくしっかりとした取材をした上で描かれているのだと思う。そのため、内容にリアリティを感じることができ、そこがこの漫画に興味を惹かれる点なのかなと思う。

スカウトの仕事と一緒に、そこに絡む色んなタイプの野球選手(プロ、社会人、大学生、高校生、戦力外など)の野球人生が描かれている。そこには球団、学校、家族、他のスカウトなどが関係していて、スポーツ選手の人生ってこんなことがあるのか…といいた感じで興味深い。

内容はリアリティあるけど、絵とかはちょっとコメディタッチで、ストーリーにもお笑い要素がちょくちょく挟まれている。このバランスにより、読みやすくなっているのかも知れない。

野球に興味ある人ならおそらく好きになる漫画だと思う。集英社のマンガアプリであるジャンプ+やヤンジャン!とかでたまに1~2巻無料をやってる。面白い。

 

下記のサイトで試し読みできる。

shonenjumpplus.com