死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

official髭男dism - ラブとピースは君の中 (2015)

f:id:nona-jackson:20190526233758j:plain

山陰発のピアノポップバンド、official髭男dismが2015年にリリースした1st ミニアルバム「ラブとピースは君の中」を聴きました。

  

official髭男dismを聴くようになったのは知り合いから紹介されたのがきっかけ。最初にオススメされたのはofficial髭男dismの最近のリリース曲で、YouTubeで聴いてみたんですが正直すぐに「これは買いだ!」とはなりませんでした。ハマりはしないかな~と思って他の曲も何曲か聴いてみていたところ、今回のミニアルバムにも収録されている「愛なんだが・・・」と出会い、「いい曲あるじゃん!」と興味がわきました。ちなみに「愛なんだが・・・」は、彼らがFM山陰主催の第8回バンドコンテスト「あまばん」にてグランプリを獲得した曲なのだそうです。

その後、「SWEET TWEET」も聴いて、完全に彼らの魅力に気付きました。ポップでキャッチー、歌声も爽やかポップスにぴったり、演奏もタイト、うーん、いいバンドを見つけた。2015年にリリースされてたのに気付くの遅かったなぁ。。。

 

このミニアルバムは彼らの魅力爆発の、かなりクオリティの高い1枚だと思います。口ずさむみたくなるような心地よいメロディー、切なさ漂う泣きメロ(?)といった感じで、多くの人に受けそうな曲たちばかりです。わかりやすいポップスを基本としながらも、「parade」のように少し洋楽チックなグルーブ(たぶん)を感じるたまらない曲もあって、彼らの多彩さと可能性を感じますね。

 

YouTubeで彼らの動画を見てみると、ベースの方がサックスも吹けちゃったり、みんなコーラスが上手だったりと、なんだか才能に溢れていることがわかります。

 

今回聴いたミニアルバムは個人的に大当たりでした。大当たり故に自分の中でのハードルも上がっちゃってますが、彼らの次のミニアルバムも聴いてみたいと思います。

 

爽やか、ポップ、キャッチー、ピアノ、泣きメロ、こんなのが好きならオススメです!

 


Official髭男dism - SWEET TWEET[Official Video]

このMVは何回も見ました。楽しそうな雰囲気があって良いですよね。主演の女の子のダンスや手拍子が可愛らしいのです。

 


Official髭男dism - 愛なんだが・・・[Official Video]


Official髭男dism - 始発が導く幸福論[Official Video]

 

ラブとピースは君の中

ラブとピースは君の中

 

 

 

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%81%A8%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%90%9B%E3%81%AE%E4%B8%AD/1024006746?uo=4