死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

自分が頑張れる場所

自分は自制心がないからか、家で一人でいるとかなりダラダラしてしまい(大抵はYouTube観てる)、よっぽど興味のあることじゃなければ勉強とか読書とかやる気にならない。なので、最近はできるだけファミレスとかに行って食事を取ってから勉強や読書をするようにしている。自分にとっては、周りに人がいてザワザワしている環境だと、家にいるよりは前向きなことが行えるようだ。

以前に読んだ没頭力に関する本でも、没頭するにはある程度のストレスがある環境が良いとされていたので、完全にリラックスできる家とかよりも、外のほうが集中力が高まりやすいのかもしれない。

そういえば大学受験のときも、家ではあんまり勉強してた記憶ないけど、図書館には友達とよく行ってた。昔から家よりも外で勉強してたようだ。

人それぞれに集中できる場所、やる気が出る場所ってあるはずだ。なるべくそれをたくさん用意しておけば、なんというか前向きなことが増やせる生活につながるのかなと思う。最強なのは家で頑張れる人なんだけどなぁ。移動時間もないし、お金もかからないし。家で頑張れる人は尊敬する。