死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

Google Pixel4aを購入

f:id:nona-jackson:20200921223919j:plainf:id:nona-jackson:20200921223906j:plainf:id:nona-jackson:20200921223913j:plain

最近スマートフォンを買い替えた。最近発売されたばかりのGoogle Pixel4aを購入した。本体と合わせてGoogle純正のファブリックケースも購入。

前のスマートフォンASUS製のZenfone3。たしか3年ぐらいまえに新品で購入したんだと思う。Zenfone3は購入時点ですでに後継機が出ていて型落ちという扱いだった。特に不満もなかったけど、これといって良いところがあるわけでもなかった。少し前に道路に落として画面にヒビが入ったので、買い替えようと思って候補を探していた。そんなときにPixel4aが出ると知り、今回の購入に至った。

 

Pixel4aを選んだ理由としては、SIMを2枚使用できるDSDVに対応していること、Felicaおサイフケータイ機能)を搭載していること、バッテリー容量が少なくないこと、だった。

自分はドコモFOMAのSIMを通話用、IIJのSIMをデータ用としてZenfone3で使ってきていたので、新しいスマートフォンでも同様にしたかった。Pixel4aのSIMスロットは物理的には1枚しか対応しないが、eSimという、物理的なSIMを使わずにソフト側で認識できるSIMに対応している(最近の各社のフラッグシップモデルは対応してきていると思う)ので、DSDVが可能だ。IIJの物理SIMは契約終了し、新たにeSIMを契約した。最初、FOMAのSIMが認識はされるがずっと圏外で、Pixel4aでは使えないのかと半ばあきらめかけていたけど、優先ネットワークを3Gにして再起動させたりとかやっているうちに電波をつかめるようになった。結果オーライ。

Felicaおサイフケータイ)は、ずっと欲しかった機能だった。Zenfone3など、海外メーカーのスマートフォンにはiPhoneなどを除いておサイフケータイ機能が付いていない事が多い。そのため、駅で改札を通るときなど、これまではクレジットカードと交通系ICカードが一緒になったものをポケットから出して改札機にかざしていた。カードがボロボロになることも多かった。スマートフォンをかざして改札を抜けたいなとずっと考えていたのだ。多くの人がずっと前からやっていることだが。

バッテリーは、同じGoogle製のPixel3aが少ないと評判だったので、Pixel4aも同じぐらいに容量だったら諦めようと思っていたが、実際には多いとはいえいないがPixel3aよりもマシなので良しとした。

 

Pixel4aの機能は4年ぐらい前のフラグシップであるZenfone3と比較したら全般的に良いので満足している。特にカメラは信頼度が高い。

 

本体と合わせて買った純正のファブリックケースもおしゃれで質感も良く、気に入っている。少し高いけどいいモノだ。

 

保護フィルムはHy+(ハイプラス)製のフィルムを購入した。初めて購入するメーカーだったので不安はあったけど、特に問題なし。Amazonでの評価はなぜか低いけど。フィルムを貼った当初は気泡が結構入ってしまって落ち込んだけど、数日すると消えてしまった。そういうものなのだろうか。

 

Pixel4aは良いものだった。しかも価格は税込み42,900円と、コスパが良いと思う。2~3年はPixel4aを大事に使っていきたい。