死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

「ハイパーハードボイルドグルメリポート」がおもしろい

ããã¤ãã¼ãã¼ããã¤ã«ãã°ã«ã¡ãªãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

テレビ東京の番組である「ハイパーハードボイルドグルメリポート」を視聴した。テレビでオンエアされた時に視たのではなく、Amazonプライムビデオで配信されていたのを視た。

 この番組は不定期で放送されている番組らしく、2017年10月に初回の放送がされてから2019年7月の現在まで6回にわたって放送されている。ドキュメント好きの自分としては、Amazonプライムビデオでこの番組のサムネを見たときにかなり興味がそそられたのだった。

 

この番組は一応グルメ番組であり、いろいろな"飯"を紹介していく。でもその"飯"を食べる人々が特徴的で、一般的な日本人とは大きく異なる生活・人生を送っている人々だ。例えば、アフリカの元少年兵の少女、ロサンゼルスのギャング達、シベリアのカルト宗教団体の信者、ネパールの火葬師などだ。彼らの食事を紹介していくという趣旨だが、食の取材を通して彼らの生活や考え方などが生々しく伝わってくる。そこがとても面白く、好奇心をそそられているのだと思う。

 

取材する対象がいわゆる"ヤバい人たち"なので、取材はかなりリスクを伴っていると思うが、そのリターンとしてかなり面白い番組内容になっている。リスクをとって面白い番組に仕上げた制作サイドに感謝だ。

 

最新の放送分は今時点でAmazonプライムビデオには追加されていないようだけど、今後追加されるのを楽しみに引き続き視聴していきたい。テレ東が作る番組ってヒット率高いなと改めて思った日常。

 


ハイパーハードボイルドグルメリポート スピンオフ~放送できなかったヤバい飯~ #1