死んでないだけの日常

日々の生活とか出会ったもの

D・カーネギー『人を動かす』

自己啓発書の古典で超有名な『人を動かす』を読んだ。

漫画『ダンピアのおいしい冒険』は歴史好きにオススメ

Webマンガとして連載中の『ダンピアのおいしい冒険』が面白いという話。

FULL SWING - OUR SONG (2009)

FULL SWINGのアルバム「OUR SONG」を聴いた。

FULL SWING - Cupid (2014)

オルガンインストバンド「FULL SWING」のアルバム「Cupid」を聴いた。

杉山尚子『行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由』

人の行動について知ろうと思い、こんな本を読んだ。

ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー 『数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜』

数学が大の苦手である人間が数学に関するこんな本を読んでみた。

映画『ジャージー・ボーイズ』を観た

映画『ジャージー・ボーイズ』をアマゾンプライムビデオで視聴した。

山下達郎 - COME ALONG (1980)

山下達郎のコンピレーション・アルバムの1つである『COME ALONG』を聴いた。

漫画『ドラフトキング』が面白い

最近読んだ漫画で面白いものがあったので紹介。野球漫画の『ドラフトキング』である。 『ドラフトキング』は、グランドジャンプで連載されている漫画で、作者はクロマツテツロウ氏。氏は本作以外にも過去に野球漫画を描かれている。2021年1月時点で7巻まで発…

映画『たそがれ清兵衛』を観た

映画『たそがれ清兵衛』をアマゾンプライムビデオで視聴した。この映画は以前にも1度観たことがあったので、今回は2回目の視聴だった。

住所不定無職 - トーキョー・ポップンポール・スタンダード No.1 フロム・トーキョー!!! (2011)

住所不定無職の2ndフルヴォリューム・シングル(?)である「トーキョー・ポップンポール・スタンダード No.1 フロム・トーキョー!!!」を聴いた。

借金玉『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』

借金玉さんの本を読んだ。

住所不定無職 - JAKAJAAAAAN!!!!! (2011)

住所不定無職の1stフル・ヴォリューム・シングル(?)「JAKAJAAAAAN!!!!!」を聴いた。

山崎 元・大橋弘祐『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

お金を増やしたいので、こんな本を読んだ。

米米CLUB - 米 〜Best of Best〜 (2005)

米米CLUBのベストアルバムのひとつである「米 〜Best of Best〜」を聴いた。

米米CLUB - Octave (1992)

米米CLUBの1992年のアルバム「Octave」を聴いた。

クロスカブ110納車 & 300kmくらい走った感想

アップするのが遅くなったけど、クロスカブ110が納車されて2週間くらい経ち、300kmくらい走ったので、装備や走った感想などを書こうと思う。

Google Pixel4aを購入

最近スマートフォンを買い替えた。最近発売されたばかりのGoogle Pixel4aを購入した。本体と合わせてGoogle純正のファブリックケースも購入。

小型二輪免許の卒検に合格

前記事で小型の普通二輪免許取得のために教習所に通い始めたことを書いたけど、その教習所の卒業検定に本日合格した。前回教習を受けたのが先週の日曜日だったので時間が少し空いて不安だったけど、なんとか一発で受かれてホッと一安心である。

小型限定普通二輪免許取得のため教習所に通い始めた

今日から教習所に通い始めた。目的は二輪免許(ただし小型限定MT、いわゆる原付二種)の取得だ。これまで原付にも乗ったことなかったので色々と新鮮だ。

熊代亨『「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか? 』

この本を読もうと思ったきっかけはもう忘れてしまったけど、確か著者で精神科医の熊代亨さんがブログやwebメディアかなんかに書かれてた記事を読んで著者に興味が湧き、この本をAmazonのほしいものリストに入れていたんだったっけか。よく思い出せないがそん…

住所不定無職 - GOLD FUTURE BASIC, (2013)

住所不定無職の2nd・アルバムである「GOLD FUTURE BASIC,」を聴いた。

℃-want you! - ℃-want you! (2019)

℃-want you!の1st・アルバムである「℃-want you!」を聴いた。

福岡に引っ越した

1週間くらい前、会社での異動により千葉県から福岡県に引っ越してきた。思い返せば大学への進学から今まで、まぁまぁな回数の引っ越しをしてきたように思う。大学進学で地元から離れるときで1回、大学在学中に2回、新卒での入社で1回、その後の異動で1回、退…

ザ・リーサルウェポンズ - Back To The 80's (2019)

ザ・リーサルウェポンズの1stアルバムである『Back To The 80's』を聴いた。

自我を失ったかのように生活する

最近は仕事で帰りが遅い日が続いている。通常の感覚では締め切りすぎているような仕事をいくつかか抱えているうえ、新たな急ぎの案件も飛び込んできてそれらをこなしていくのにアップアップしている。放置してしまっている仕事は日が経つに連れ状況は悪化し…

大学時代の友人と会った

昨日は久しぶりに大学時代の友人2人と飲みに行った(自分はほとんど飲まないのだが)。2人とも結婚した&する予定ということで、その報告のために飲みに誘ってもらった形だ。 結婚までの経緯や最近の仕事の状況、不満などをいろんなことを話した。自分にとっ…

人々の中に属していく

最近、改めて人は一人でいるより、いろんな人の中に属している方が成長できるのかなと思った。まぁ当然なことだと思うし、前からそんな気がしてたけど。 一人でいてもなんでもよく出来て成長していけるって人も当然いるだろう。でも、自分のことを振り返って…

映画『Love Letter』を観た

1995年の映画『Love Letter』をアマゾンプライムビデオで観た。この映画はプライム会員特典の中にはなかったので、レンタル料を支払った。今回のように会員特典で無料で観られる範囲から超えて観るというは初めてだった。なんでわざわざ観たかというと、以前…

自分が頑張れる場所

自分は自制心がないからか、家で一人でいるとかなりダラダラしてしまい(大抵はYouTube観てる)、よっぽど興味のあることじゃなければ勉強とか読書とかやる気にならない。なので、最近はできるだけファミレスとかに行って食事を取ってから勉強や読書をするよ…